おかげさまで創業42周年。京都の賃貸・不動産仲介・不動産売買はフラットエージェンシーにお任せ下さい。

賃貸物件・マンション運営管理

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お客様の不動産管理をトータルサポート

オーナー様に代わり、入居後に発生する一切の業務を効率的に管理。オーナー様独自では目の届きにくい入居者ケアを、迅速かつ的確に行います。
土地活用、賃貸管理、入居者募集・空室対策、そして設備(エレベーターやエスカレーター、受水漕、消防設備)の保守・点検など、経験豊富な専門家がトータルサポート。
「いそがしくて十分に管理できない」「もっと積極的に運用したい」など、お気軽にご相談ください。

土地活用提案

土地有効活用のご相談も私たちにお任せ下さい。
土地活用とひとくちにいっても、その方法は千差万別です。土地オーナーの事情、土地の特性、時代のニーズなど様々な角度からオーナー様の目的に応じた有効活用プログラムをご提案。実現に向けたお手伝いをさせていただきます。
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各分野の専門家が全面的にバックアップします(宅地建物取引主任者、マンション管理士、管理業務主任者、不動産コンサルティング、建築士、建築デザイナー、税理士、弁護士等)。

入居者募集活動

bosyu01せっかくのマンション経営も長期の空室が続いては大変な問題です。
新築マンションの供給過剰や少子高齢化問題など賃貸情勢を取り巻く環境は予想以上のスピードで変化しており、今までと同じ考え方・やり方では、入居の確保が難しくなりつつあります。
フラットエージェンシーでは、大学・大手法人との提携やインターネット網を活用した広範囲での入居募集活動、適正な賃料設定による成約率の向上、入居者ニーズを反映したリフォームや貸し方のご提案で既存物件の差別化を図り入居率の向上に努めています。

空室対策提案

taisaku01マンション経営で最も重要な入居率の向上に家主様と一体となって取り組みます。
適正な賃料のご提案
近隣マーケット市場・動向調査。適正賃料の査定。
入居者ニーズへの柔軟な対応
マンスリー運用、ペット飼育、ピアノ等楽器演奏。高齢者向けマンションのご提案。入居率の高い間取プランや内装・設備の提案。
リフォームのご提案
リフォーム(間取変更、洋室化)、設備更新。
セキュリティ強化・提案
オートロック、防犯カメラ設置。
インターネット設備導入推進
マイフラッツシステムのご提案、システムサポート。

賃貸管理事業

お客様と同じ視点できめ細やかなマンション管理を行います。
賃貸マンション経営は、入居者の募集活動から賃貸借契約の締結、解約に伴う精算、原状回復工事まで幅広い専門知識が必要です。
また、入居者様の日常の生活から発生する突発的なトラブル、苦情にも的確で迅速な対応が求められる時代になりました。
フラットエージェンシーでは、賃貸マンションの管理・運営の多岐にわたる業務を オーナー様に代わってトータルにサポート。管理のプロの立場から効果的なご提案をします。

定期巡回、定期点検・メンテナンス

大切な資産をいつまでも最良の状態に保つために。
新しい建物も完成と同時に劣化が始まります。新築当時の状態をより長く保つためには、定期的な点検とメンテナンスが不可欠です。フラットエージェンシーでは、専属のスタッフが定期的に建物を巡回。建物設備の異常や建物の劣化にいちはやく対応。 入居者様の安全や快適な住空間の確保、建物維持に努めます。

24時間サポートシステム

最新コンピュータと専門技術者を配備した「24時間サポートシステム」で、入居者様に安心と安全をお届けします。通報を受けると、24時間365日いつでも巡回中のパトロール班が、迅速に対応します。

安心の保証システム

家主様・オーナー様の安定収益をサポートするため、当社では安心の保証システムを採用しています。

  • 家賃代行
    • オーナー様に代わり、賃料を集金します。滞納の際には賃料保証を行います。
  • 借上保証
    • オーナー様の物件を当社が一括借上し、サブリースを行います。

設備の保守・点検

エレベーター・エスカレーターの保安・点検

エレベーター・エスカレーターの責任管理は誰にある?
建築基準法の第8条には、エレベーター・エスカレーターの維持保全の義務を所有者、管理者または占有者にあると定めています。また第12条では、定期的な検査を受け、その結果を特定行政庁に報告することが義務づけられています。ビルオーナーやマンション居住者が、エレベーターやエスカレーターの保守・点検に関心を持って頂く必要があります。

受水槽の保守・点検

水は命の源であり、私たちの毎日の生活に欠くことのできないものです。
給水衛生の基本事項は、直接体内に入る飲料水や調理用水としての安全性の確保であり、洗濯やお風呂などの生活用水としての水質確保です。
ビル・マンション・アパート等で水道水を一時的に受水槽に貯水してから建物内に供給する場合、受水槽から末端の給水栓(蛇口)までの設備や水質は建物の所有者や管理者の責任になります。
常に水で満たされている受水槽は、水垢や藻の発生や鉄サビが付着して、いつの間にか内部の腐食や付属機器の老朽化が進んでいます。
当社では基準に対応すべく、専門技術者が清掃及び水質検査等を行い、清掃報告書(水質検査を含む)及び受水槽の点検表を提出します。

消防設備の保守・点検

消防設備は、いつどんな時に火災が発生しても確実にその機能を発揮できるものでなければなりません。そのためにも日頃から消防設備の維持・点検が必要となります。建物の所有者・占有者・管理者は、消防法によって適切な消防設備を設置することが義務づけられており、定期的に点検を行い、消防署に報告しなければなりません。

よくある質問

土地の有効活用をしたいのですが。
一人一人のお客様に合う様々な提案を致します。
土地活用とひとくちにいっても、その方法は千差万別です。土地オーナーの事情、土地の特性、時代のニーズなど様々な角度からオーナー様の目的に応じた有効活用プログラムをご提案。実現に向けたお手伝いをさせていただきます。
大学や企業との提携はあるのですか?
当社の実績が評価され、あらゆる機関との提携をさせて頂いております。
当社は創業41年の実績が評価され下記大学及び公共機関と業務提携を結ばさせて頂いております。
空部屋の募集をしたい。
まずはオーナー様と当社で媒介契約を締結します。
オーナーと当社との間で媒介契約書の締結を行います。その後、物件情報は、ネットワークで完全に一元管理され迅速に優良な入居者をご紹介致します。また、日本社宅サービス京都北支店として、優良企業社員様への物件提供、売買物件の紹介、テナントの紹介も行っています。
空室発生時の対応を教えて下さい。
インターネット、広告での募集活動はもとよりあらゆるご提案をさせて頂きます。
マンション経営で最も重要な入居率の向上に家主様と一体となって取り組みます。
インターネット・新聞折込・ポスティング等でいち早く決定する様に努めることはもとより、下記事項も併せてご提案致します。
適正な賃料のご提案→近隣マーケット市場・動向調査、適正賃料の査定
入居者ニーズへの柔軟な対応→マンスリー運用、ペット飼育、ピアノ等楽器演奏
高齢者向けマンションのご提案
入居率の高い間取プランや内装・設備の提案
リフォームのご提案→リフォーム(間取変更、洋室化)、設備更新
セキュリティ強化・提案→オートロック、防犯カメラ設置
インターネット設備導入の提案
長期空室が続いて困っているのですが。
せっかくのマンション経営も長期空室が続いては大きな問題です。入居確保に向けて早期に対策を検討される事をお薦めします。
近隣相場と比較して賃料が高くないか、管理状態はどうか、また設備の状態はどうか等、斡旋を依頼している仲介業者と一緒になって問題点を洗い出し、改善できる事から進めて行くことが必要です。多額の費用がかかる事ばかりでなく、共用部分を綺麗に保つため清掃をこまめに行うこと、家主様の努力によって改善される問題もあります。入居者の目線で冷静に見直すことが重要です。当社では、賃貸営業部と共に最善のご提案をさせて頂きます。
家賃の滞納者に困っています。
毎月のお家賃管理も当社にお任せ下さい。
管理委託契約に基づき、決まった日に毎月各入居者様から集金した金額を送金させて頂きます。毎月2,100円/室の費用を相殺し、送金致します。また、月次収支報告書も作成致します。滞納保証1ヶ月間が付与されておりますので、入居者の滞納があった場合でも当社にてお立て替えし送金させて頂きます。
ゴミ問題で困っています。
入居者への指導及び委託をご検討下さい。
ゴミの散乱は、マンションの入居者間だけでなく近隣住人にとっても大きなトラブルの1つです。行政の収集利用の場合、収集日や収集場所が決まっており入居者ルールを守らない(指定日以外のゴミ出しなど)等が原因で、猫やカラスにより荒らされて散乱するといったケースが多く見られます。入居者への指導を徹底しても改善が見られない場合、コストはかかりますが民間業者へ収集を委託されるのも解決策の1つです。
入退室状況の把握が大変です。
更新手続きや解約手続き業務も当社にお任せ下さい。
当社にて、更新業務・解約業務を委託された場合、当社にて毎年更新対象者に早めの期間満了のご案内を郵送致します。更新入居者、退去入居者の把握が出来、募集においては速やかに募集活動が行えます。また、退去予定者とは退去日(鍵返却予定日)、退去立会日の調整、退去後の室内メンテナンス迄当社にて行いますので、次入居者の鍵渡しまでスムーズに行う事が可能です。
家賃管理、クレームなどへの対応が大変です。
入居者・建物管理からメンテナンスまで、トータルサポートシステムを採用。オーナー様それぞれにお抱えの問題に、確実にお応えします。
お客様と同じ視点できめ細やかなマンション管理を行います。
賃貸マンション経営は、入居者の募集活動から賃貸借契約の締結、毎月の家賃管理、解約に伴う精算、原状回復工事まで幅広い専門知識が必要です。また、入居者様の日常の生活から発生する突発的なトラブル、苦情にも的確で迅速な対応が求められる時代になりました。
フラットエージェンシーでは、賃貸マンションの管理・運営の多岐にわたる業務をオーナー様に代わってトータルにサポート。管理のプロの立場から効果的なご提案をさせていただきます。
家賃滞納への対応方法を教えて下さい。
早めの対処が必要です。
家賃の滞納理由は、忘れていたり、旅行などの外出ではらえなかった等のうっかりが原因のものや、払う気があってもお金がないという入居者もいます。滞納の多くは支払いが一時的に遅れてしまうケースが多いのですが、改善策としては、貸主側がきちんと毎月、賃料の入金状況を把握し、支払いの遅れが常態化しないよう、また未払いの状態が続かないよう早めに対処し、入居者に家賃支払いの意識付けを行う事が有効です。また、長期滞納が続くようであれば、弁護士等専門家にご相談の上、「契約解除」や「明け渡し請求」などの法的手続きをお薦めします。
火災保険はどうすればいいのか。
入居者の保険はもちろん、建物1棟まるまるの保険も当社にお任せ下さい。
当社は損害保険の代理店としてお部屋に入居される方の保険はもちろん、建物全体の保険も取り扱わせて頂いてます。当社でご契約頂いたお客様には、火災等の事故の際の面倒な保険会社や被害者・修理業者との話し合いも全て窓口になり対応させて頂いてます。
敷金精算の負担区分についての考え方を教えて下さい。
国土交通省発行の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づいて敷金精算を行います。
入居時の状態や居住年数によっても負担の区分や割合は変わりますが、通常、クロスの日焼けや畳のへこみ等、入居者が通常に使用しても発生する劣化(自然損耗や通常使用による損耗)については、貸主負担となり、入居者の故意や過失、重過失が原因で発生したものについては借主負担となります。また、タバコのヤニによるクロスの張替費用については、汚れの程度(クリーニングで落ちる程度の汚れかどうか)によって負担区分が変わり、また汚れがひどい場合でも減価償却分については、貸主負担となり、張替費用を双方で按分して負担するというのが通例です。
ペット飼育による問題など、注意すべき事はありますか?
ペットが原因で起こるトラブルも、ゴミ出しなどと同様に近隣問題の要因となります。鳴き声や臭い、アレルギーなど、マンション入居者間や近隣への迷惑防止や、退去時の原状回復工事費用の負担増などを理由にペットの飼育を禁止している家主様も多いのが原状です。ペット飼育を認める場合は、他の入居者の承諾やペット制限(種類や数等)、原状回復負担の取り決め等の入念な準備が必要です。
入居者数が賃貸借契約書と違うのですが。
賃貸借契約においては、通常、入居者の氏名・入居人数を申告しますが、ファミリータイプの物件では、出産や親との同居等の理由により人数が増える可能性があります。基本的に入居人数に変動があった場合、入居者から申告がない場合は契約違反となりますが、即契約解除を進められる訳ではありません。但し、単身者用の物件で同居が認めれていない物件となれば話は変わります。同棲などは生活習慣など様々な問題が発生すると考えられますので、改善されない場合は賃貸借契約の解除理由になると考えられます。
設備の保守・点検をする時間がないのですが。
大切な資産をいつまでも最良の状態に保つために当社が代行致します。
大切な資産をいつまでも最良の状態に保つために当社が保守・点検業務を代行致します。
新しい建物も完成と同時に劣化が始まります。新築当時の状態をより長く保つためには、定期的な点検とメンテナンスが不可欠です。当社では、専属のスタッフが定期的に建物を巡回。建物設備の異常や建物の劣化にいちはやく対応。入居者様の安全や快適な住空間の確保、建物維持に努めます。
保守・点検の方法を教えて下さい。
設備の保守・点検に最適な方法をご提案します。
建物設備は定期的な点検・メンテナンスが必要です。また、専門的な知識が無いと分からない事も数多くあります。当社では、数多くの現場経験を持つ当社スタッフによる日常点検と、専門業者による定期的な点検・メンテナンスを実施する事により、建物設備の異常を早期発見し、入居者が安心・安全に生活して頂ける様に努めてまいります。

フラットエージェンシー管理部

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〒603-8165
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